G1 黒単交易所 ○××
R1
お互い動かず、5tに出したタミヨウが奥義までいって火柱連打
除去ハンドキープだったらしい

R2
リソース削りあった末、グリセル素出しされる
即退場させるがハンド補充されカーンとか出されて投了

R3
少しずつアド差つけられて負け

対コントロール用のサイドを切りすぎた

G2 緑単感染 ○××
R1
除去で捌いてグリセル釣り
ハンド補充してノーン様で投了

R2
華麗に3キルされました

R3
よく覚えてないけど負けー

感染初あたり
なにあれ怖い

G3 WU デルバー くろむさん ×○×
R1
デルバーを変異原生とかで守られて負け

R2
除去ってタミヨウでマナ縛ってノーン様で勝ち

R3
捌ききれず負け
バウンス強いわー


今日の反省
へやはこまめにそうじしましょう

カサカサ…カサ…
時間の都合で今回は本厚木ホビステでFNM
デッキはいつものトリココン
終末2枚じゃ奇跡コンとは言えない

今まではアグレッシブサイドやりたかったので地下牢とか聖トラフト取ってましたが、追加の除去に変更
勝ちにいくならこっちのがいいです、うん

15人の3回戦レポ

G1 UGビート ×○-
回避持ちのパワー上げて殴るデッキ。両面も数種

R 1
町長2体出てきて殴られる。ドローとかで変身防ぎながら解決策探すも見つからず、そのままダウン
あんま思い出せないけど、ロクなキープしてなかったな

R2
捌きながらグリセルさん釣り上げ
相手肉屋の包丁あって絆魂同士殴り合うが7ドロー起動
ノーン様引いてきたので素出しで勝ち

R3
ここまでに時間使い過ぎた
捌いてギデオンで殴り始めたとこで時間切れ


G2 WBGグッドスタッフ? ○○

R1
蔑み→血の署名→ゲラルフ(沼→沼→沼)ときたのでコントロール気味の黒単ゾンビかと思ってると、ヴェルアナ+1で捨てられたのが未練ある魂
次のターンにはBG土地から情けないガラクが来て焦る
グリセル釣って即退場したけど7ドローしてたのでトークンは鞭打ち炎、ガラクは忘却で対処
ここからヴェルアナが強く苦戦。リアニ相手に繰り返し使える除去は酷いw
しかし釣り直し→-2やってる間にタミヨウ奥義到達
変形者引いてきて相手の夜鷲コピーしてグリセルの身代わりに
グリセルパンチで勝ち

R 2
除去しながらギデオンに繋ぐ
相手が息切れしたとこでギデオンで殴って勝ち

ヴェルアナ厄介過ぎwメインの除去の受け広げる必要あるかも


G3 WG人間 ×○○

サリアが嫌いになりました
使う側なら多分好き

R1
サリアが悪い。あいつのせいで一手遅れた。2マナ思案とかヤダ
手の内見せずに投了

R2
土地からデルバーと思っていたらしく、ものあさりでグリセル捨てた時の反応がよかったwwww
2t目サリアを幻影の象で除去
3t接合者を変形者でコピー
接合者がはらわたで焼かれ、トークンはチャンプブロックに回るが、返しでデイジャ
次のターングリセル降臨。殴って鞭打ち炎で投了

R3
1tマナクリ→2tミラクルの返しに象でミラクルコピー
ミラクルが相討ちして相手の攻め手が緩む
銀刃とか出てくるが適度に除去
タミヨウ出して除去
奥義までいって火柱連打で勝ち


2-0-1で2位でした~
1500円チケット貰ってパチェこあスリーブ購入
こあパチェでもいけます!


1回グリセル見せたら全部除去と入れ替えてたけど、墓地対とか天界の粛清インしてくれてたので、今回はサイドプラン成功でした
リストは需要ないだろし割愛
WBRのが人気ある?

あとイゼットの魔除けが噛み合いすぎててヤバい
デッキの大半が除去なのでコントロール相手がキツいのですが、カウンターにもなるのがありがたい
これは4枚いる
先週のことになるけど、メモ見つかったから書いとく

デッキは以前載せたトリコ奇跡を改良

1.序盤乗り切る+αの為、熟慮など削って火柱、かがり火投入
2.ノーン様、赤タイタンじゃ抑えきれなかったので、グリセルさん4枚に変更


G1 WUビート ○××

R1
お互い青い土地を置き合うだけの立ち上がり。ハンド、墓地が肥えて来たので、動いてみることに
堀葬FBが通ってグリセルさん降臨。すぐ退場させられるが、対応して7枚ドロー
微光角の鹿とかからタミヨウを除去で守り、奥義までいって火柱連打で勝ち

R2
サイドインした修復、地下牢で殴り合い
土地が伸び、ライフは同点位だったが、ヴェンセ+背骨コンボされて負け

R3
ヴェンセが強かったことは覚えてる


G2 WGビート ○×○

開始すぐに赤白剣置かれ、忘却で対応。が、忘却を忘却されて焦る。
殴られないように全力で除去しながらルーターで掘り進む。
ライフ2まで削られるが、グリセルさんに辿り着いて、これが除去されず勝ち

R2
戦闘ミスって負け
なんで瞬速持ってんだお前

R3
相手クロック少なく、地下牢で抑えて修復でごまかしながら殴って勝ち。


G3 WG鋼 ○×○

R1
鞭打ち炎があったのでキープ。出て来る磁器の軍団兵。ちょっと待て
怨恨も付いて死んだかー、と思ってたけど、なんとかデイジャ間に合って、グリセルさん釣って勝ち

R2
メムメムオパール邪魔者怨恨とか言われて死

R3
スカージ出て来るが、火柱とかで捌いてタミヨウ。
頭蓋も出してライフ安全圏まで戻すと投了されました



久しぶりの勝ち越し

いつもは金曜休みだけど、人いないらしくバイト
代わりに明日休みになったので、起きれたらGCC
レシピはこちら

2 島
2 平地
1 山
2 進化する未開地
4 金属海の沿岸
3 氷河の城塞
4 硫黄の滝
2 断崖の避難所
2 僻地の灯台
3 幽霊街

2 大修道士、エリシュ・ノーン
2 業火のタイタン
2 ファイレクシアの変形者
1 瞬唱の魔導士

4 思案
4 信仰無きものあさり
1 熟慮
4 鞭打ち炎
3 審判の日
4 終末
3 天使への願い
4 堀葬の儀式
1 月の賢者タミヨウ
トリコ奇跡にリアニ突っ込みました
ドローで除去かき集めながら、一本釣りか奇跡再利用(瞬唱、熟慮は有毒の蘇生にするつもりが売り切れでした)
タミヨウは試しに1枚入れてみたけど、2〜3枚あってよかった
まだまだ練り込みが必要だけど、今はこんな感じです


以下レポ

G1 赤緑ビート××

R1
先手。鞭打ち2、ドロー、堀葬だった気がする。
マナクリ焼きながらタイタンに繋げるも、銀心さん登場。デイジャなくて圧殺されました。

R2
赤白剣に頭蓋で対抗。押し切られるか、てとこでタミヨウトップ。この1枚で大分粘れたけど、剣3本に銀心とか来て死にました。

銀心のクロック加速がヤバかった。鳥が4/5とか何アレwビートには勝ちたかったなー。


G2 トリコ奇跡 ×○―

R1
島置かれて虫か?と思ってたら同型でした。メインはキツい。ダイス負け+時間の熟達奇跡されたりで、対処間に合わず負け。

R2
よく覚えてないけど、頭蓋で殴ったりしてたと思う。勝ち。

R3

開始数ターンで時間切れ。引き分け。



G3 緑単ダングローブ×○―
4ターン目タイタン釣って攻めるが、頭蓋で粘られる。こちらタイタン×2、相手ライフ5、次殴れば勝ち、ライフの為に殴ってくれば相手戦線崩れる位まで行ったけど、頭蓋2枚目出されて一気に安全圏へ。負け。

R2
序盤攻められるが、ノーン様一本釣り。その後、願い奇跡したり頭蓋付いたりで勝ち。

R3
時間切れー。



ダメダメな0-1-2でした。楽しかったし収穫あったから良かったけど
メインよりもサイドに悩み中。1つ思いついたので今週はそれ試したい。
どんなサイドしてたのかも聞いときゃよかったー。
そして一番の課題はプレイングの速さ。時間切れ2回て。

次は虫とやりたい。トラフト成仏させたい。

FNM雑感

2012年7月1日 FNM
詳細は気が向いたら

銀心さん舐めてましたサーセン
タミヨウが予想以上に強かった
絆魂再認識
速さが足りない!


Tundra8000だったので買い。少しずつだけどレガシー用のカード戻ってきた
デュアランはRVの色合いが好きです
WUB虫で参加してきました

サイドは現地調達しようと思ってたのですが、時間がなくなってしまった為なしで。メインのみでの勝負となりました

メモ忘れたのでうろ覚え。フリプもしたのでごっちゃになったり細かいとこ間違えてるかも

R1 バント殻○○
部族シナジー積んでました。主なカードは
マナクリ
不死スピリット
ロード
クローン系
フィニッシャー

だったはず

G1
2T目に虫変身。途中ギタクシアでハンドを確認。白タイタンやらとぐろが見えるが、出てくる前に妨害絡めながら殴りきり

G2
お互いダブマリ。ドラグスコル2体出されるが、幻影の像2体で対抗。数対サイズの勝負になるも、未練で並べて勝ち


R2 白黒トークン×× KDMさん

G1
1T目勇者、2T目町民スタートされる。バウンスしたりで時間稼ぐも、手数違いすぎて負け

G2
同上。ライフゲインか全体除去が欲しくなる


終わった後、拡張アートについて雑談。自分の拡張で興味を持ってくれたり、やってみたいけど…という人の後押しになれれば嬉しい限り
トークン貸して下さったり、ありがとうございました


R3 青白人間○○
初速重視?先兵の精鋭入り

G1
1T目勇者、2T目サリアに対応してバウンスからのスタート。3T目先兵2体出てきて焦るが、全体強化張られず未練で時間稼ぎ。ギタクシアで土地しかなかったのにトラフト3連打されたり、攻撃忘れるミスしたりしたけど、未練が偉くて勝ち

G2
1T勇者、2T撤廃者対応バウンス。虫が早めに変身してくれるが、銀刃、赤白剣出されてマズい展開に。ブロッカー消えて死んだか、と思ったら青生物トップして、その間に空から殴って勝ち



やっぱり青楽しい。選択肢が多くて色々出来る。
でもその分、プレイング磨かないとダメですね。
瞬唱は序盤からクロックとして出すべきか、FBを最大限活用出来るように使うべきか…


来週は奇跡コンで出ようと思います。トリコかエスパー
参加してきました、町田一刻館FNM。
2部制になったとき以来だから、2ヶ月ぶりくらいの参加。
友達とやるのも楽しいですが、いろいろな人、デッキと対戦できるのもやっぱり楽しいですね。

レシピはこちら。

4 森
4 平地
1 島
4 陽花弁の木立
4 剃刀境の茂み
1 氷河の城砦
3 ムーアランドの憑依地
3 ガヴォニーの居住区

1 極楽鳥
4 ヴィリジアンの密使
1 翡翠の魔道士
4 刃の接合者
3 真面目な身代わり
1 酸のスライム
1 霊誉の僧兵
1 原始のタイタン

4 不屈の自然
3 緑の太陽の頂点
2 審判の日
2 忘却の輪

1 迫撃鞘
1 饗宴と飢餓の剣
1 戦争と平和の剣

3 情け知らずのガラク
2 エルズペス・ティレル
1 滞留者、ヴェンセール


WGケッシグを使っていて、マナしかない状況が嫌だったので(プレイング磨けばいいんですが)、マナ加速を削って生物増量+タイトル。

以下レポですが、うろ覚えなので間違ってるかも。


R1 黒単感染 ○×○

スリーブ破れてるのに気づき、直前でQBスリーブ購入&周りがゲーム開始するなか入れ替え。(60枚ぴったりのスリーブだったので予備なし)
対戦相手の方、すみませんでした。

G1 

困窮や蔑みを連打されるが、ある程度展開した後だったので問題なく。
相手があまり展開できないうちに殴りきり。

G2

こちら生物展開、相手墨蛾ファイクルでの殴り合い。タイタンも出して勝ったかと思ったら、鞭打ち悶えの存在を忘れていて、一気に毒殺されました。

G3

序盤は殴り合いになるが、ぺスにつないでトークン並べまくる。8体位出たところで、守りきれないと判断されたのか投了されました。
終わった後にハンド見せて頂くと、スキジリクスがいたので危なかった。


R2 青白コン ×○‐

心理の障壁や、蒸気の絡みつきが入っていました。

G1

お互いに、細かいアドバンテージを得ていくデッキなので長期戦に。
途中戦闘ミスってクロックが消える。ハンドも消耗したトップ勝負の末、青頂点X=11打たれるw
そこからは何も通してもらえず死亡。

G2

翡翠、接合者と横に並べると、デイジャで流される。
が、マナが尽きたので返しでガラク。
その後、ペス出したりワーム出されたりするも、このガラクが決定打になり押し切り。対コントロールのPW強い。

G3

時間切れー。引き分け。


G1は青頂点打たれた時点で投了するべきだった。プレイングも早く。



R3 エスパーコン ○××

終わった後に聞いたことですが、墓地対策を嫌って堀葬は入れてないとのこと。

G1

序盤はカウンターで凌がれるが、ペスが通り攻め始める。
途中で精神隷属器を起動され、プチ友情コンボ!
ハンドの緑頂点X=0で打たれ、ハンド、サイドどころかデッキ全て把握されるw非公開情報ってなんですかwww
結果としては、フィニッシャー引かれず殴りきり。

G2

黒タイタン、ワームとかで死亡、だったような。うろ覚え。

G3

1マリで
土地2

スイカバー
デイジャ2

デイジャが邪魔だが、先攻なので2ターン目剣でいけるか?と思いキープ。
剣は通るが、相手返しで漸増爆弾。
3ターン目剣装備で殴るが、次のターンは爆弾で鳥を落とされる。
その後はクロックあまり引けず、カウンターで時間稼がれたりで、ワームやらギデオンやらが出て来て負け。

隷属器でコントロール奪うと、サイドも見れることは知らなかった。
勉強になりました。

結果は1ー1ー1でしたが、楽しかったのでよし。


参加賞のオーラ術師が出過ぎてディスられてたw
オーラ術師いなけりゃアタリw



安定性を取ってランパン採用していたが、土地や装備品を考えるとマナクリの方がいいかも?
色々試してみよう。


今週はMLN出れるかな。土地割りたい。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索